読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンの掛け持ち副業と副収入ブログ!本業より稼げるアイデア紹介

サラリーマンでも副業の掛け持ちをしながら本業よりも稼いでます。1000万越えをさせるためのアイデアやネタを紹介します。

建築模型の組み立てバイトも稼ぎやすい副業です!

副業ネタ全般

建築模型の組立バイトは、あまり耳馴染みの無いものかもしれません。どのような内容かというと、設計図から建物のミニチュアの模型を作製する仕事となります。

 

建築模型の仕事は内職と言われるものではとても割高の仕事になります。一戸建てのミニチュア模型の作成で5万円前後、マンションのミニチュア模型の作成で10万円前後の収入となります。

 

高額な仕事となるのは、ミニチュア模型の作成が誰にでも出来る仕事ではないからでしょう。

 

ミニチュア模型の作製は、専門的な知識や特殊な技術、経験が必要となります。

 

f:id:nihongo1000:20150923132313j:plain

 

建築や設計の基本的な知識や、図面の見方や読み方、ミニチュア模型を作る際の材料や用具の使いかた、模型の基本的な仕組みの知識や組み立て方などさまざまな知識が基本的には必要となります。

 

こういった知識は通信講座などで基本的には学べますが、知識だけでなく経験や技術が高くないと仕事を受注することは出来ません。

 

とはいえ、時給に換算すると2000円ほどになる高額な在宅の仕事になるといえます。材料費が2000円かかったとしても、十分におつりが返ってくるような仕事と言えます。

 

サラリーマンが副業として行うとして、土日と平日の夜に自宅で作業を行えたとしたら慣れている人は月に2~3件ほど仕事を受けられるのではないでしょうか。

 

その場合でも月10万円ほどの収入となるため、とても割の良い副業となるのではないでしょうか。

 

f:id:nihongo1000:20150923132334j:plain

とはいえ、このようなミニチュア模型の作製のアルバイトはほとんど求人情報がありません。たいていが建築事務所や設計事務所を通しての仕事となるため、一般のインターネットなどの求人情報はあまりないのが現状です。

 

そのため、この仕事を行いたいと思う方は、自分で建築事務所や設計事務所に営業に行き仕事をあっせんしてもらう方法があります。

 

営業が苦手で、自らそういった事務所に行くことが出来ないという場合は、それぞれの建築模型設計事務所が開催している通信教育や通信講座を受講すると良いでしょう。

 

こういった通信教育を通じて技術を身に着け、さらに仕事を紹介してもらう方法というのが一番の近道であると言えます。

 

通信講座で専門の資格を取得すれば模型設計の仕事が入りやすいため内容を確認してみると良いでしょう。