読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンの掛け持ち副業と副収入ブログ!本業より稼げるアイデア紹介

サラリーマンでも副業の掛け持ちをしながら本業よりも稼いでます。1000万越えをさせるためのアイデアやネタを紹介します。

恐ろしや!副業しないと5年後10年後に食えなくなる仕事がある

副業ネタ全般

今週のSPAを読んでいたら恐ろしい記事を読んでしまいました。AIが発達するせいで、ロボットに仕事がとって変わられてしまい、副業なしでは食っていくことができなくなる職業がこんなにたくさんあるとは!!

 

今から紹介する仕事が当てはまっていたら、5年後10年後にはリストラが吹き荒れて、給料がヤバいことになっているかもしれません・・・。

 

f:id:nihongo1000:20151102191444j:plain

5年後の2020年に食えなくなる仕事

① 警備員

② ホテル受付

③ 倉庫スタッフ

④ 彫刻師

⑤ 時計修理の仕事

 

・・・これらはまっさいきにAIロボットにとってかわられるらしいです。セキュリティーロボ、受付案内ロボット。作業運搬ロボットができてしまえば、上記の仕事はすぐに消えそう。

 

単純な彫刻も3Dプリンターが一般普及すると危なさそうですね。これらの職業の方は副業を今から5年以内にスタートしたほうがよさそうです。

 

8年後の2023年に食えなくなる仕事

① 飲食店の案内係

② 家事代行

③ カジノディーラー

④ ネイリスト

⑤ レジ係

⑥ タクシードライバー

⑦ 電話オペレーター

 

ルンバも今や家庭に一台持っている家が多いそうで、おそうじロボが家事をなくすのかもしれませんし、受付関連は人間でなくてもできることは多いでしょう。

 

タクシーは自動運転。電話のオペレーターも、最近はどんどん自動応答式に代わっているので大変になってくると思います。

 

レジも海外ではロボットとセルフでやるところが多いです。これらの職種の方は8年ですが、うかうかしれられませんね。

 

10年後の2025年に食えなくなる仕事

 

① 翻訳

② スポーツの審判

③ 金融関係

④ 薬剤師・弁護士の助手

 

同時通訳ロボットができれば翻訳士はそうとう減らされるかも。スポーツの審判もオリンピックまでにロボット化したいそうですので、怖いですね。

 

単純な金融の仕事もロボットが代わりにやっても十分だと思われれば、大規模なリストラを行うかもしれません。

 

体調管理のロボットが普及すれば、今のように全部のドラッグストアに薬剤師を置いておく必要がなくなってくるのでは?

 

ロボット化でもITとゲームは伸びる

ロボットに人間の仕事がとってかわられても、ITビジネスは形を変えて伸び続けるのだそうです。

 

たしかに仕事をロボット化させるのは人間の仕事ですし、そこに関われる技術を持った人はくいっぱぐれがないということでしょう。

 

私の教えているネットビジネスもこれから高齢化社会でますます伸びると思います!ネットの副業はやるなら今が最大のチャンスでしょう!!