
サラリーマンの掛け持ち副業と副収入ブログ!本業より稼げるアイデア紹介

サラリーマンでも副業の掛け持ちをしながら本業よりも稼いでます。1000万越えをさせるためのアイデアやネタを紹介します。

2016年最近版!公務員の年収ランキングトップ10から今の副業を考えた

副業ネタ全般

2016年度の東洋経済で公務員の年収ランキングが発表されましたね。なんでも東京の年収が日本一位。予想通りですけど735万で、平均41歳だそうですよ?

 

一応比較表作ってみましたよ

 

順位都市名平均年収平均年齢

一位

東京都

735万円

41歳

二位

兵庫県三木市

724万円

46歳

三位

東京都中野区

721万円

47歳

四位

兵庫県芦屋市

718万円

40歳

四位

千葉県市川市

718万円

44歳

六位

神奈川県厚木市

717万円

42歳

七位

東京都武蔵野市

715万円

42歳

八位

東京都多摩市

709万円

45歳

八位

神戸市

709万円

45歳

十位

神奈川県逗子市

707万円

42歳

十位

京都市

707万円

44歳

 

 

これを見てすげー高い!年金も安泰だし、休みもいっぱいとれる。やっぱり公務員は稼げるしズルいというのかもしれませんが、私はちょっと懐疑的。

 

 どんなに頑張っても41~45歳で700万円しかいかないのが公務員という見方もできるのではないでしょうか?

 

これって夢あります?どんなに頑張っても限界がもう見えている。そして学歴差別と、年功序列で年上には絶対に勝てない世界。

 

これも公務員の世界です。

 

f:id:nihongo1000:20160417091621j:plain

年収700万の生活では副業しないと意外と大変

東京で暮らしていると分かるのですが40歳前後で子供が二人いると年収700万の生活だとカツカツになりますよ?

 

手取り50万ぐらいだとあっという間に消えてなくなります。

 

家賃15万、光熱費2万、食費7万、教育費5万、通信費3万・・・あっという間に30万40万が消えてなくなっていく。

 

これに交際費、貯蓄、住宅ローンなんかも入れたら、公務員40歳がウハウハは生活ではないと思います。

 

だからひそかにFXや株式、不動産など公務員ができる副業をやっている人周りにすごく多いです。

 

しかも消防署とか警察とか体張る仕事ならけがや病気のリスクも高いと思います。将来のことを考えたら、公務員だって副業しないとヤバいと本気で思ってます。

 

また、早期退職勧告のプレッシャーが来るかもしれないし、トップダウンで課長・部長職の給料一括カットだってあり得ます。

 

働きに応じてもらえる給料ではなくて、政府と民意(雰囲気)で決まってしまう公務員のみなさんも、副業でリスクヘッジはしておいた方がよいのではないでしょうか?

 

本当に、公務員の方は意識が甘いんで、いざとなったときに何もできない人間になっていないようにしましょうね!